篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

函館へロングドライブ

2日、コロナ自粛後初のロングドライブでした。

片道400キロ、往復800キロを走りました。JR移動も考えたけれど人との接触を少なくするために一人で車移動と決めました。

以前はノンストップでも走りましたが、今は2時間に一度は休みながら片道6時間!(JRでも6時間かかるんです)。まあ一人ドライブはマイペースで動けるので嫌いではありません。

目的は2つで、平田オリザ講演会と孫ちゃん達に会うために気持ちはルンルン。

コロナで延び延びになっていた講演会だったようですがついに実現しました。

進行は佐々木学報道部長(前富良野支局長)です。

f:id:nobuko945:20200805063917j:plain

控室で再会しゆっくりお話しできました。

f:id:nobuko945:20200805063953j:plain

平田さんは、今回のコロナ騒動でStayHomeというけれどHouseはあるけれどHome(心の帰る場所)がないと気づいたなどなど・・・

井上ひさしさんの言葉をかりて、科学だけでは冷たすぎる、宗教だけでは熱すぎる、だから宮沢賢治はその中間に芸術をというものを置いたのではないか・・・妙に納得!

何度聴いても、のめり込むように聴き入り時間があっという間に過ぎてしまいます。

f:id:nobuko945:20200805064054j:plain

佐々木部長と富良野の話で盛り上がりなつかしさいっぱいです。

美味しい函館のイカ刺し(漁師仕立て)をいただき大満足。

もう一つの目的・・2人ともハンドボールを始めた孫ちゃん達にはびっくり。今までハンドボールは私のスポーツ範疇になかった(笑)。

試合があり応援に行きたかったけれど、昨今のご時世で親だけが観戦を許され残念!

試合から帰ってきた姿を見ただけでも頼もしさ満載。いつか絶対応援に行くね。

f:id:nobuko945:20200805065922j:plain

4日、久しぶりにニセコに寄って帰る予定でしたが、急きょ変更し帰宅しました。

帰りも順調に慎重にドライブし無事帰宅なり。

たのしい函館路でした。