篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

油断は出来ませんが、やっと全面解除!

4月7日コロナウイルス緊急事態宣言が出されていましたが、やっと全国的に全面解除になりました。北海道は最後まで危うい状況ですが・・・まずは前進です。

 

f:id:nobuko945:20200525185745j:plain

あかならでは自粛中に作ったマスクやコラージュなどの作品を持ち寄って展示しています。皆さん時間を有効に使って楽しんでいたんですね。

あかならは5月16日から北海道独自の緩和策で開業しています。

手づくりマスクを持参した奥山さんと、私も自作のマスクでツーショット!

f:id:nobuko945:20200525190502j:plain

杉尾さんが帯で作ったバックをゲットしました・・・赤い色は気分も上がりますね。

f:id:nobuko945:20200525190624j:plain

姉妹都市でもある西脇市播州織で作ったマスクは松谷さん作です。

f:id:nobuko945:20200525191900j:plain

あ~~どれもこれも素敵な作品ばかり・・・。

f:id:nobuko945:20200525191210j:plain

f:id:nobuko945:20200525191256j:plain

お店に来てくださる常連さんの笑顔に会うとほっとします。

彦いち師匠の前座さんたちが自粛中にマスク作りで活路を見出したと聞き発注しました。今日届きましたよ~~~!!たくましい前座さん達ですね。

f:id:nobuko945:20200525193434j:plain

コロナの第三波が来ないことを祈るのみです。