篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

満月倶楽部書初め&新年会

福瀬餓鬼先生に教えをいただいている満月倶楽部、今年初の教室です。

満月倶楽部は毎月1回朝から夕方までみっちり書き込みます。

今日は豊橋から浜野龍峰先生もお越しになりご指導いただきました。

年の初めは会場で昼食時に新宴会をします。今年も餓鬼先生の故郷富山のお雑煮をいただきました。富山のお雑煮は材料も豊かでとても美味しいのです。

他は皆さん持ち寄りのごちそうで幸せ満載です。美味しいお酒をいただきながら書く方もいます・・・お正月ならではの和やかな一日です。

f:id:nobuko945:20200127101950j:plain

f:id:nobuko945:20200127102227j:plain

今年の秋の作品展のテーマ「花」・・・私は「蘭」の字が入った篆書を選びました。

そのあとは弟子たち会話を楽しみ他の人の書を堪能し・・・

でも餓鬼先生はずっと書き続けています。先生の書き様を見ているのもいと楽し!

f:id:nobuko945:20200127102619j:plain

f:id:nobuko945:20200127102706j:plain

餓鬼先生、浜野先生この子弟の光景なんだか素敵です。

f:id:nobuko945:20200127102828j:plain

先生が書いている姿、空気を体験できるのは幸せです。

今日は欠席の方が多かったけれど今年も研鑽いたしましょうね・・・自分に言い聞かせています。

f:id:nobuko945:20200127103053j:plain